人生初のゲストハウス

 こんにちは!高ゼミ4年のさとみです。最近、暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?今日は、個人的に「ホット」なニュースがあるので、その事について紹介していきたいと思います!

 いきなりですが質問です。皆さんは、旅行する際にどこに宿泊しますか?

 立地を考えて駅から近いホテル?それとも、少し背伸びして高めのホテルや旅館?(ぜひ泊まってみたい!)

 個人的には、観光や食事にお金を費やしたいので、安いビジネスホテル派です(笑)

 私は、旅行が大好きなのですが今回初めて、ゲストハウスにお世話になりました!


ゲストハウスって何?!

 え、ゲストハウスって何?!と思った方はいませんか?

 大丈夫ですよ。私も最初はどんな感じなのか知りませんでした。

 各地異なる部分もあると思いますが、簡単に説明すると、同じ部屋に複数人が寝泊まりし、手厚いサービスを受けるという事はありません。

 その代り、他の宿泊先よりも安く泊まれ、宿泊者同士で交流することも出来ます。

 私は、友人が以前宿泊したことのあるゲストハウスに連れて行ってもらいました。

 以前から興味があったのでワクワク、でも少しドキドキ。

心温まる体験
 

 そんな私が、今回お世話になったのは福島県いわき市のゲストハウスでした。
画像
     
 実際にオーナーさんが住んでいる民家でゲストハウスをしています。

 中に入ってみると、初めましての私に「おかえり~」と声をかけてくださり、既に気持ちが温かかったです。

 部屋には、囲炉裏がありみんなで囲みながら、その日宿泊していた方々と夜遅くまで話し、一日目を終えました。

 朝は、おばあちゃんお手製のおにぎりを囲炉裏で焼き食べました。
画像

 これが、本当においしくて。朝から三個も食べてしまいました(笑)

 そして、最後はノートに感謝の気持ちを書きました。

 沢山の方がこのゲストハウスに宿泊し、様々な思いが込められたノートは何冊にも及んでいました。

   
最後に・・・

 ゲストハウスって、知らない人同士が寝泊まりするから、リラックスできないのかなと思っていました。

 でも、実際に宿泊してみて思った事は、一人で泊まりに来ている方や遠くからリピーターとしてきている方など、年齢も目的も違うからこそ打ち解けやすい空間が自然と生まれるのだと思いました!

 オーナーさんや一緒に宿泊した方、何よりもきっかけを作ってくれた友人に感謝です!

 残りの学生生活、大好きな旅行を沢山して、また違うゲストハウスに行ってみたいです。

 全てが今回の様な感じではないと思いますが、興味があればぜひ宿泊してみてください!

 新しい価値観や体験に繋がると思いますよ☆(4年、さとみ)