大阪と演歌と大家族

 初めまして。新しく高ゼミに仲間入りさせていただきましたもかちんです。お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが大阪に生まれ18年間大阪で育ちました。地元でよくやった標準語ゲーム(標準語しかはなしてはいけないというルール)はわずか数十秒で結局終わり、大阪最高!地元一番言うてた私は気づけばなぜか東京の女子大生になっているではありませんか!


大家族

 そんな私は6人兄弟の5番目であります。

 また、最近姪っ子が生まれたので甥っ子3人、姪っ子4人になり私の母は7人のおばあちゃんになりました。

 ちなみに私の母は永遠の29歳らしいです。

 実家はいつも賑やかで、てんやわんやでございました…

 特にパワフルな私の母はたまに娘が電話しても忙しいからと切られ、LINEの既読ぶっち常習犯ではありますが、気分でふらっと突然東京にやってきます。

 最近は高校生の弟とよく口喧嘩をするそうですが、母曰く反抗期と更年期は更年期のほうが強いらしいです。

 そんな家族でよく食べたお好み焼き、特に私のおススメは鶴橋のオモニでございます。

 これを食べたら東京でお好み焼きなんて食べられませんよ?


演歌歌手

 そんな浪花生まれ浪花育ちのわたくしにはもう一つ特技がありまして…

 ずばり演歌です。祖父が演歌の先生をやっており、私は歌うのが好きと聞いた祖父に連れられ演歌教室へ…小学校5年生の頃でした。

 私が歌いたかったのはこういうのではないと思いながら初めはいやいや行っていました。

 周りの生徒さんは私の祖父よりも年上のはずなのに元気いっぱい!!

 まさかの私の仲のいいお友達は70~80のおじいちゃんおばあちゃんになりました。(笑)

 そんないやいや始めた演歌ですがある大会で3位をとることができ(ちなみにこの時歌ったのは美空ひばりのお祭りマンボです)

 祖父が号泣しながら喜んでくれたのを見て、続けてよかったと思いました。

 あと盆踊りの音頭取りもやってました♪中学生になりさすがに演歌からは離れましたが、時々祖父の主催する発表会に歌いに帰ります。

 先日のゴールデンウィークも祖父から頼まれ歌いに大阪に急遽帰りました。

 その時の写真がこちらです。
画像

 ちなみに右でギターを弾いているのが私の祖父でございます。

 本人は前説で足が長いといいますがとても短いです。私のおしゃべり好きは祖父からの遺伝だと思います。

 とまあ自己紹介をするつもりが家族紹介みたいになってしまいましたがどうぞよろしくお願いします。(2年、もかちん)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0