え、世界で一番美味しい料理、まだ食べたことないんですか?

 初めましてのくせに生意気なタイトルで申し訳ございません。高ゼミ2年のまいちーです。日本生まれ日本育ちの純インドネシア人です。インドネシアには住んだことがなく、3年間だけシンガポールに住んでいましたが、それ以外はずーっと東京の小金井に生息しています。
 
 一滴も日本の血が入っていないのに日本人顔なので、ハーフに間違われた回数は8961738回です。

 そして私の中のインドネシア人の性格として、マイペースで誰に対しても優しくおっとりした人が多いイメージがあるのですが、私自身はせっかちで短期で、基本的に時間にもきっちりしたいタイプなので性格も完全に日本人だとよく言われます。

 やっぱ住んでるとこによって顔も性格も変わってくるんですかね。

 インドネシアに行ったら行ったで外国人に見られるのですが、これはもはや人生で一番のネタなのでこれからも乱用していく所存です。いじってください。

世界で一番美味しい料理!?

 今回、インドネシアにぜひ行ってみてください!と言ってもハードルが高いとは思いますので、今回は全く興味なかった人たちのために、私の大好きな料理一つ、ご紹介します!

 その名はRendang(ルンダン)です!

 なんとCNNの「世界で一番美味しい料理2017」で1位に選ばれました。

 ルンダンは、インドネシアの西スマトラ島のペダンというところの発祥で、伝統的な高級料理といわれています。

 お肉は牛肉、鶏肉、羊肉など家庭により様々で、ココナッツミルクや様々なスパイスとともに長い時間をかけて染み込ませていきます。
Rendang1 (1).jpg
 日本人の9割は知らないと言われていますが、世界的にはとても有名です。

 ちなみに2位もインドネシアのナシゴレンで、3位が日本の寿司なんです。

 ほらみなさん、日本が誇る寿司の上にインドネシアの料理が2つもいるんですよ?

 食べないまま死ぬんですか?絶対に損ですよね??

 正直、一度この味を知ってしまったらもうあなたは今までの生活には戻れません。


どこで食べられる?

 あ、もうよだれ止まってないみたいですね。

 もったいぶらないでどこで食べられるか早く教えろって顔してますね。

 はい。

 ネットで探せば色々なお店は出てきますが、今回私が紹介したいのは六本木にある「ワヤンバリ」というお店です。
Rendang1 (2).jpg
 ルンダン以外の料理、ナシゴレンももちろんありますが、本当に全て美味しいです。

 リトル・インドネシアをコンセプトにしており、お店の内装や音楽、店員さんなどの雰囲気から、本場さながらの食事を体験できます。

 食材など、特にサンバルというインドネシアを代表するスパイスはインドネシアからの直輸入しており、10年以上の修行を重ねたシェフが現地の味を再現するなど、様々なこだわりがそこにはあります。

 あ〜つらい

 こんなに美味しいのに日本のみなさんが知らないのがもったいなすぎて、つらいです。

 そして食べればわかりますこのつらさが!!本当に心から食べて欲しいインドネシア料理のうちの一つなので、ぜひ足を運ぶか私の母親と仲良くなって作ってもらってください!

 みなさんももうよだれの処理が大変ですね。私もそろそろ危ないので締めさせていただきます。

 最後まで読んでいただきありがとうございました、この記事を書けば書くほど食欲が大暴走しそうなまいちーでした!(2年 まいちー)