ジブリの原点―『パンダコパンダ』

 皆さんこんにちは!高ゼミ3年のゆうかです。最近、急激に気温が下がり始めすっかり秋らしくなりましたがいかがお過ごしでしょうか?私は季節の変わり目に弱いのか、毎年この時期になると必ず風邪を引いてしまいます。今年も例外ではなく…という感じです(泣)。皆さんも体調にはくれぐれもお気をつけくださいね!  さて、私のように風邪を引いたときに…

続きを読むread more

My Stay in Exeter, England

 みなさんこんにちは!高ゼミ3年のれいです。前期は教職の授業の関係でゼミをお休みさせていただいていたのですが、後期から復帰しました!みんなに暖かく迎えてもらい嬉しい気持ちでいっぱいです。 さて今回のブログ、何を書こうかと思っていましたが、バイトと学校の行き来しかしない日常を過ごしている私には、長期休みの海外生活しかネタがない・・…

続きを読むread more

芸術の秋

 みなさん、こんにちは。高ゼミ2年のまなです。あっという間の夏休みが終わり、朝晩は冷え込み、季節もすっかり秋めいてきましたね!冬ももうすぐそこまで来ているような気がします。  秋といえば食や運動、芸術が例として挙げられます。芸術の秋と呼ばれる理由としては、秋が ・気候が穏やかで心にゆとりができる ・景色が綺麗 ・多くの美…

続きを読むread more

カンボジアで先生になってみた

 どうもどうも、2年のもかちんです。タイトルの通り今年の夏休み、カンボジアのシェムリアップで先生になってみました。 カンボジアを選んだ訳  そもそもなんでカンボジアで先生になろうと思ったのか。これすごい聞かれたんですけど、言ってしまえば「好奇心」です。  まあなんとなく海外ボランティアというのに興味があって、国を調…

続きを読むread more

ディーハロ🎃

 こんにちは!高ゼミ2年のゆみてぃです。朝晩冷え込む季節になってきて、冬が近づいていることを実感するこの頃ですが、みなさん、ハロウィーンの10月31日は何をしていましたか?最近は、どこかにいそうな人に仮装する「#地味ハロウィーン」など、色々な楽しみ方が増えてきていますよね。  さてそんな私はというと、ディーハロしてきました🐭 …

続きを読むread more

ラグビーワールドカップと私

 こんにちは!高ゼミ3年のあかりんです!つい先日、ラグビーワールドカップが閉幕しましたね!(このブログを書いている時は、週末に決勝戦が控えています。みなさんがこの記事を読む時には全ての結果が出揃っていることでしょう…)  開幕前は大会自体がそこまで注目されていなかったような気がしますが、日本がベスト4と大健闘したおかげで、メディア…

続きを読むread more

母の異常なまでのハロウィン愛

 こんにちは。高ゼミ4年のみくです。今回ご紹介するのは、10月31日の我が家の様子。私の母はハロウィンが大大大好きでして、毎年張り切ってハロウィン料理を振舞ってくれます。 PM1:00 まずはデザート作り  私は学校もバイトもなくて究極の暇人でしたので、今年は母のお手伝いをしました。  こちらはティラミスを作って…

続きを読むread more