ニュース番組に初挑戦「SETAGAYA WALK・三軒茶屋」(駒澤大学GMS学部高ゼミ2年生制作)

 みなさん、こんにちは!高ゼミ2年のなおです。今回のグループ活動では「世田谷ニュース」をテーマに動画制作に取り組みました!メンバーは、なお・さきちゃん・ずん・ゆうか・わかにんの5人で制作しました。

 編集やナレーション、BGMなど各自で担当を持って制作に取り組みました!

 ニュース名はSETAGAYA WALKとして、世田谷にある魅力的な街を紹介しました。私たちが選んだ地は、三軒茶屋です!!
sw1.jpg
 三軒茶屋は、買い物をするにも景色やグルメを楽しむにも便利な街として老若男女に人気なスポットです。そんな三軒茶屋は、夜になるとディープな居酒屋が多く立ち並びます!


ニュースっぽさを忘れて

 私たちは、ゼミの活動がある金曜日のお昼には必ず集まって制作活動をしてきました。

 毎回のようにでてくる課題を分担し、再度シェアすることを続けてきました。

 チームで一つの作品を制作することの楽しさを感じる一方で、責任ある行動をしなければいけないことを体感しました。そんな集まりを重ねる中で私たちの方針は決まっていきました。

 私たちは、堅苦しいニュースというよりも一人一人の個性を取り入れたユーモアあふれるニュースを作ってみることにしました!

 ナレーションやBGM、現地に訪れて集めた多くのコンテンツを駆使してわかりやすく伝えることに力を入れました!

 三軒茶屋は人気な地ということでたくさんのコンテンツを集めることができました!

 その一方で、情報を詰め込みすぎてしまうとわかりづらいニュースになっていくことがわかりました。毎週の集まりの中で何度も試行錯誤を繰り返し、最終的に出来上がった動画がSETAGAYA WALKです!!


昼と夜で一変する三軒茶屋へ

 三軒茶屋へは、駒沢大学駅から一駅とアクセスがとてもいいので放課後や休日の日を利用して訪れました。

 三軒茶屋の歴史やシンボルを紹介するために必要なコンテンツは休日を利用して一日中歩きながら収集しました。
 
 ディープな居酒屋街と夜景に関しては、放課後に行って収集しました。

 親睦を深める意味も込めて三軒茶屋でたくさん食べ歩きもしました。(笑)

 撮影は一貫してiPhone XRで撮影し、編集はMacBook Airで行いました。

 通行人への配慮や雑音が混ざらないようにするなど人であふれる学外での撮影は苦労しました。

 撮影でこだわった点は、普段見えない角度から魅力を引き出すということです!!

 これは、居酒屋での撮影映像を見ていただけるとわかると思います。

 ナレーションと映像のテンポ感やSE(Sound Effects)を楽しんでいただけたら嬉しいです!


最後に

 私たちは、世田谷にある魅力的な街として三軒茶屋を紹介するニュース番組を制作しました。

 毎週の集まりの中でメンバーと仲を深めることができたこと、この作品制作に費やした日々はいい思い出となりました!
sw2.jpg
 私たちが一生懸命に制作した「世田谷ニュース」SETAGAYA WALK!ぜひチェックしてみてください!!(2年、なお)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0