駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS さあ、夏休みだ。海へ行こう!

<<   作成日時 : 2009/07/27 11:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 こんにちは。GMS学部高ゼミ2年のN.Iです。今、駒大生は学期末でテストや課題に大忙しですが、それを終えれば夏休みが待っていますね!最近は、気温も高く、いよいよ夏本番を迎えようとしているのが肌で感じられます。大好きな季節がやってきたということで、とてもわくわくしています

 さて、みなさんは今年の夏休みの予定はもう立てましたか?

 夏休みには、旅行や花火、海にキャンプなど、普段は出来ないようなことができる休暇でもありますよね。

 そこで、今回は夏のレジャーに欠かせない、海についてお話していこうと思います


マイ・ビーチ

 みなさんは、海にどのくらいの頻度で行きますか?

 私は海へ行くことが大好きで、晴れれば、毎週でも海へ行きます!

 海へ行って、ただぼんやりと眺めたり波の音を聞いたりするだけなのですが、3、4時間はいられます!

 いつもお弁当を持って行き、ビーチサイドで昼食をとって、サーフィンをする人を見たりすると、忙しい日常を忘れて心からリラックスできる時間が過ごせるのです。

 それが、私にとって最高の時間であり、幸せを感じる時間でもあります。

 そして、何と言っても、ビーチに沈んでいくサンセットがものすごくきれいです(写真左)。

グローバル・メディア・スタディーズ学部 GMS学部


 普段は、江ノ島や湘南のビーチに行くことが多いです。今月12日(日)にも、江ノ島に行ってきました。

 写真の建物は最寄り駅の片瀬江の島駅です!(右

 この建物が駅なんて、ちょっとびっくりですよね!思わずシャッターを押した1枚です


偶然の発見!

 片瀬江の島駅からビーチに向かって歩くと、主に地元の人が経営するレストランやカフェ、お土産屋さんが並ぶ通りがあります。

 その日は、ちょっとした探検をしたくなり、なんとなくその通りから路地に入りこんでみました。

 しばらく歩くと何やら賑やかな音が……!

グローバル・メディア・スタディーズ学部 その音の方へ行ってみると、お神輿と祭りの格好をした地元の男の人たち、観光客が大勢いるのが目に飛び込んできました(写真)。

 私がそこにたどり着いた時には、そのお祭りは終盤に差し掛かっていてお神輿を担いでいる様子は少ししか見られませんでしたが、その迫力はすごいものでした。

 お神輿が担がれている時には地元の人や観光客の拍手が湧き、日本の伝統的な文化が今でも愛されていることを感じました
 
 そして、お祭りが終わる頃、突然の地元の人の「道を開けてー!」という声が!

GMS学部 何かと思うと、そのお祭りが行われていた道に電車が通ってきたのです!

 これには、私も周りの観光客も驚かされました。人々の間をスレスレで通る電車!(写真

 古い民家や豆腐屋などといったお店が立ち並ぶ場所にこの電車が通っている時、このような光景が日本にあることは、日常の生活の中からはなかなか思い出すことがないな、と感じました。

 鎌倉といえば、お寺めぐりがメインの観光という印象が強いですが、このような思いがけない発見や、地元の人たちとの時間の共有も、とても魅力的だと思いました


きれいな景色の裏には…

 こういったすばらしい場所がビーチのそばにはあることを知ってこそ、守りたい文化や自然があるな、と気づかされます。
 
 私がビーチに行く時に毎回気になるのが、ごみが目立って捨てられている場所がいくつもあることです

 シンガポールなど、ごみのポイ捨てをすれば罰金が科せられている国もありますが、日本もそのようなペナルティが科せられないと、自分のものに責任を持つということが難しくなってしまっているのでしょうか。

 でも、それはおかしいですよね?このゴミが原因ということもあり、ビーチにはたくさんのカラスと鳶が出現

GMS学部 ビーチサイドでこのような看板がいくつもありました(写真)。

 看板には被害を防ぐために「野生鳥獣にはエサを与えない」、「帽子や日傘等で頭をまもる」と書かれていました。

 このようなごみ問題でビーチは汚れていくばかり。良いことなんて一つもありません。

 「環境のことをもっと考える」ということだけではなく、ただ最低限のことは社会のルールとして守ってほしいところだと、大好きなビーチを見て感じました!

 大学生になって早2年ですが、自分でも気付かなかったモノへの関心や、時間の使い方への考え方など、日々発見していけることが楽しいです。

 その発見が大学生活をより充実させられるものなのではないかな、と私は感じています。(N.I)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
さあ、夏休みだ。海へ行こう! 駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる