駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ショートフィルムに初挑戦!〜「絆〜ともに」(駒澤大学GMS学部高ゼミ2年生制作)

<<   作成日時 : 2011/02/07 14:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 こんにちは、高ゼミ2年のリホです。私たちのグループは「THE☆友情」をテーマとしたショートフィルムです。

 何にするかを話し合っているときに、私たちのグループはちゃきがホラー好きということもあって、「絶対ホラーがいい!」…と言っていたのですが、

 他班にホラーものがある?という微妙な状態に陥ったのと、ちゃきの大分迷惑なおしゃべりでなかなか題材が決まらなかったのと、大輔が毎回のように私がリーダーということとのこの大きな4つの要因が、出だしを遅らせることになりました(@_@。 

 しかし、予定の合わない私たち。話し合いをしようといっても脱線する話。

 結局、ただ集まって遊んだだけになるということもしばしば。なんとか、撮影日時を決めたものの、何について撮ればいいかワカラナイ。完全に見切り発車でのスタートでした。


題材決め


 前にも書いたように、ホラーやら、サスペンスやら、大輔殺人を含めた女たちのドロドロ話やら、いろいろ出たのですが、ガラッと変わってPVを作ろう!となったのです!(^^)!

 ちゃきが、バンドサークルに入っているので曲を提供してもらえることになりました。私たちも楽器を触らせてもらえるということでうきうきしてました(*^。^*)

 内容は試行錯誤ののち、音楽サークルに所属していたみんなで就活を終えた記念にバンドを再びやろう!という体に見せて実はサキだけ決まっていない(@_@。そういった状態でサキのために友情をテーマとした新曲を作る…そんな友情をテーマとしたものにしました。


撮影

 撮影を始めて改めて気づくのが私と大輔の演技力…棒読みは当たり前な私たち。対して重要ではない二人のシーンなのにTAKE9までいき、ちゃきとさきにはご迷惑をおかけいたしました。
 
 セピア調にしたシーンや、楽器初心者を隠すための早送りや回想シーンを思わせるスロー再生などもこだわりました。
 
 そして、編集しているときにはずっとちゃきのバンドの曲を流しながらやっていたので、みんな口ずさむことも多くなりました!早く音源をもらってipodで聞きたいです(*^_^*)


最後に

 そして、撮影日の朝にドタキャンをし、音信不通となるという迷惑以外の何物でもないことをしてしまった私は班のみんなに多大なるご迷惑をおかけいたしました。本当に申し訳ありませんでした。深く反省しております。

 画像そんな私以外のメンバーも個性豊かです(*^。^*)

 まずはちゃき。ハロウィンに撮影をしたのですが、終始変なコウモリの人形(ただし、セールで300円)と喋っているのです。完全にビョーキ。あぁ残念。

 次に大輔。寝坊・遅刻は当たり前。変顔はワンパターン。演技では「本当!?」しか言ってないシーンがあるとかないとか。

 ビデオを借りれば、重いからと言ってロッカーに預けて帰ったのにもかかわらず、カギを忘れ、撮影時間が大幅に遅れることとなりました。ただし、編集は神がかっていました!

 最後にサキ。一番まじめそうに見えてド天然なサキには何回か説明をしなければならないという…。かわいい彼女の変顔のレパートリーは多いため何回も笑わせてくれました(*^_^*)

 そんなメンバーとやれて私はとても楽しかったです!最後に、私のせいで?高さんにずーっと心配かけました。ゴメンナサイ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
ショートフィルムに初挑戦!〜「絆〜ともに」(駒澤大学GMS学部高ゼミ2年生制作) 駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる