駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ショートフィルム「I Love Tokyo・人が集う街」(駒澤大学GMS学部高ゼミ2年生制作)

<<   作成日時 : 2014/01/10 17:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 皆さんお疲れ様です。高ゼミ2年のY.Mです。前期のグループワークでの勝手CMに続き、私たち2年生にとっては2回目となる動画製作!前回の反省点を踏まえつつ、良い作品を作り上げようと意気込んでいましたが、今回もなかなか波乱万丈でした…(笑)


立ちはだかる「I love Tokyo」

 今回の動画製作のテーマは「I love Tokyo」

 私たちはまず、「東京」と言われて思いつくイメージを片っ端から挙げていくことから始めました。

 企業の本店や本社がほとんど東京に集中していたり、音楽の発信地でもあったり、夢を持った人たちの目的地であったりといった、東京のプラスのイメージを中心にストーリーを考えた結果辿りついたのが、サブテーマである「人が集う街・東京」でした。
 
 このサブテーマに、高先生からの「主人公が一人二役だったら面白いんじゃない?」という助言も加わり、ストーリーがぐっと固まっていきました。

 ですが、私たちはこの「I love Tokyo」の“LOVE”の部分をどうやって表現するのかという点に最後までとても苦戦しました。

 中間発表でも、先輩から「テーマのloveがあまり伝わってこない」という指摘を受け、どうやったら一目でloveが伝わるのか…と悩む日々が続きました。

 そこで私たちが思いついたのが、サーモグラフィーです!

 日本地図をサーモグラフィー風に加工して、人々が集い、熱気が溢れている様子を表現しました。


地獄の!早朝撮影!

 最後の、田舎のみさきちと都会のみさきちがすれ違うシーンを渋谷のスクランブル交差点で撮影したかったのですが、どう考えても昼間だと人が多すぎて通行の邪魔になってしまいます。

 「朝早く渋谷に集まって撮るしかないか(泣)」ということで早朝撮影決定。
画像

 ですが、季節は冬。朝は凍えるような寒さです。

 もっと布団に丸まっていたいのを堪えて渋谷に集合しました(笑)

 さらに都内に住んでいないメンバーは、前日に都内に泊まって撮影に臨みました。

 何とか撮影を終えて、いざ編集!と思っていた矢先に大問題発生!!!

 な、なんと録画する際のサイズ設定を確認せずに撮影してしまったため、サイズがひとまわり小さくなってしまっていることが判明…!

 しかも、前日に撮り終えたゆきちとみさきちのシーンも、これによってすべてボツになってしまいました。

 よって早朝撮影(2回目)決定。泣

 不甲斐ないことにこの2回目の早朝撮影の時、私は大寝坊してしまい撮影に参加できませんでした…本当にメンバーの皆さんその節はご迷惑をおかけしました(深々)

 山あり谷あり色々な困難がありましたが、撮影を終えることができました。

 中間発表で受けた指摘も取り入れつつ、自分たちの東京への“LOVE”もしっかりと盛り込んだ動画になったんじゃないかと思います!


最後に

 今回初めてリーダーを任されたのですが、本当に何から何までメンバーに助けられっぱなしで、我ながら終始頼りないリーダーだったと思います。
画像

 主演もこなしつつ空き時間の度に編集室に行って動画の編集を進めてくれたみさきち。

 撮影の時には必ず荷物を持ってくれるジェントルマンりょうえい。

 いつも笑顔で体調崩しても撮影に来てくれた頑張り屋さんのゆきち。

 みんなの協力なくして完成はあり得ませんでした。みんなには感謝してもし足りません。本当にありがとうございました!(高ゼミ2年Y.M)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
ショートフィルム「I Love Tokyo・人が集う街」(駒澤大学GMS学部高ゼミ2年生制作) 駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる