駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての連続

<<   作成日時 : 2014/06/16 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 みなさんこんにちは!高ゼミ3年ゼミ長のみさきちです。新学期が始まって2ヶ月以上経ちましたが、みなさんは新生活いかがお過ごしでしょうか。私は、夏期インターンシップに参加するため就活を始めたり、息抜きとして初めて大型野外ライブに参加したりと、毎日充実しています。今回は、そんな私の近況を含め、何歳になっても初めて経験することはたくさんある!というような内容を書いていこうと思います。


キャリアデザイン

 突然ですが、「キャリアデザイン」という言葉、聞いたことはありますか?おそらく、誰でも少なからずキャリアデザインをしたことがあるはずです。

 「キャリアデザイン」とは、簡単に言うと、自分の人生を意思決定によってデザインする、ということです。

 中学校を卒業して、義務教育ではなく自らの意思で勉強するということで高校を選び受験する人は多いと思いますが、それも立派なキャリアデザインの一貫です。

 それは大学を受験するときや就活をするとき、さらに就職してからその後の人生を考えるという場面でも出てきます。

 ですが…自分の人生をデザインするというのは、意外と難しいですよね。そんな私たちに寄り添って一緒にキャリアをデザインしたり、その方法を考えたり、といったことを仕事として行っている企業があります。

 先日、その企業主催の就活イベントに行ってきました!「キャリアビジョンtype インターンシップ・ラボ in 東京」というイベントです。
画像

 大手外資系コンサルティングファームを始め、日本で3本の指に入る大手移動体通信事業者や外資系消費財メーカーなど、30社ほどの企業が参画しました。

 それぞれの企業がブースを用意して、訪れた学生たちに向けてショートセミナーを行うという、いわゆる合同説明会形式のものでした。

 今回は、6月1日からスタートするインターンシップのエントリーに先立ち、企業のことを詳しく知ってもらってインターンシップの参加を促すような内容でした。

 全ての企業のブースを回ることはできませんでしたが、今後の自分のキャリアをデザインしていく上で、是非働いてみたいと思える企業との出会いもあり、有意義な時間を過ごすことができました。


さよなら国立競技場


 先ほど就活のお話をしましたが、たまには息抜きも必要…ということで、ライブに行ってきました!

 「JAPAN NIGHT-MOVE WITH THE MUSIC OF JAPAN」というライブだったのですが、会場が国立競技場だったので野外ライブでした。

 初めての野外!綺麗な夕焼けの中スタートして、真っ暗な夜空に花火が舞って終わる…屋内とは比べ物にならないほどの迫力と爽快感でした♡

 ご存知の方も多いと思いますが、国立競技場は、2020年の東京オリンピックのために建て替えが決定しました。
画像

 1964年の東京オリンピックのメイン競技場として建設され、それから50年間様々な物語や感動を生み出してきた国立競技場に、さよならとありがとうを伝えようという趣旨のライブで、音楽界の日本代表計10組のアーティストが登場しました。

 音楽が大好きな私にはこれ以上ないくらい至福の2時間となりました。


おわりに

 大学生活も折り返し地点を過ぎ、少しずつ社会に出る準備を始めましたが、就活はもちろん、この年齢になってもまだまだ初めて経験することはたくさんあります。

 この年齢、なんて言うと先生方や親世代の方々に笑われてしまいますかね(笑)

 時間は有限なので、限られた時間の中で出来るだけ多くのことを経験して後悔のないキャリアデザインをしていきたいと感じる今日この頃です。

 みなさんも、どんどん新しいことにチャレンジしていって下さい!(3年、みさきち)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
初めての連続 駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる