駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生初の写真展

<<   作成日時 : 2014/07/08 15:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 こんにちは!高ゼミ3年のY.Mです!本格的に梅雨入りもして、毎日雨ばかりで憂鬱になりますね。そんな雨の日でも、私の相棒と一緒に歩けば見える景色はがらりと色を変えます。今回はデジタル化が進む現代社会に逆行した、少し古風?な私の趣味についてお話したいと思います。


フィルムカメラで切り取る世界

 コンパクトで機能性も利便性も兼ね備えたミラーレス一眼を持つカメラ女子が増えている中、私はフィルムカメラにはまっています。

 フィルムカメラにはまったきっかけは、有名な写真共有サイトinstagramで私がフォローしている方が載せた1枚のフィルム写真を見て、シャッターを切った瞬間の日の光、匂い、空気までも、そのまま写真に落とし込んでしまうフィルムの温かみに、私が一目惚れをしてしまった。

 ただそれだけですが、その時の衝撃と言ったらもう言葉にしがたいくらいでした(笑)
画像

 上の写真は私が所有しているカメラです。

 すべてフィルムカメラですが、製造国も製造年もさまざま。

 古いものだと60年近く前に作られたものもあります。

 そんなに昔に作られたものが、今も正常に機能しているなんて何だかとてもロマンを感じませんか?

 使うカメラ、レンズによっても撮れる写真は全く違ってきますが、使うフィルムによってもだいぶ印象が違います。
画像

画像

画像

 3枚ともNikon F3で撮影した写真ですが、使っているフィルムが異なります。

 黄色味の強いもの、少しピンクっぽい色味のもの、青味の強いもの。

 大手家電量販店で現像を頼むとこういったフィルムがもともと持っている色味は、自動補正によって打ち消されてしまいます。

 フィルムの持つ色味をそのまま引き出してくれる写真屋さんは都内でも数少ないですが、そういうお店が無くなりつつあるのはフィルム写真を愛する者として悲しい限りです。


FILMS by monogram

 先日、学芸大学駅近くにある写真屋monogramさんが主催している、フィルム写真限定のグループ展示会"FILMS by monogram"に参加しました。
画像

 フィルム写真が好きな人同士の交流も兼ねて、自分のお気に入りの一枚を大きくプリントして、多くの人に見ていただこう!というこの企画。

 記念すべき第一期生として参加させていただいたのですが、とても貴重な経験になりました。

 私が展示したお気に入りの一枚は、この写真です。
画像

 地元の最寄り駅から伸びる歩道橋?から撮った夕焼けに染まりゆく空と町なのですが、フィルムの持っているピンクの色味と夕焼けの淡いピンクがちょうど良く溶け合って綺麗に撮れました。

 ……皆さんお気づきかと思いますが、先ほどフィルムの種類別の作例でも載せました(笑)

 写真展では、自分と同じ、フィルム写真を愛する人と出会い、語らうことができたことも勿論楽しかったのですが、何よりも嬉しかったのが、会期中に写真展を訪れてくれた友人が「フィルムカメラで撮った写真ってやっぱりすごく温かいね。デジタルで写真を撮っているけど、私もフィルムカメラで撮りたくなったよ」と言ってくれたことです。

 フィルムカメラの需要は年々減少していき、小さい頃私たちが親しんだあの富士フィルムの「写ルンです」も現在販売を続けている3タイプを残して、他のシリーズは続々と生産終了に追い込まれています。

 他のフィルム会社でも、原材料の価格高騰に伴い、次々にフィルムが生産終了になっています。悲しいですが、これが現実です。

 それに歯止めをかけるためにも、私はもっと多くの人にフィルムカメラを手に取ってもらいたいと強く思います。

 フィルムの持つ柔らかさや独特の色味、温かみは言わずもがなですが、ファインダーを覗く時のわくわくと、シャッターを切る感覚は、一度体感すればやみつきになること間違いなしです。

 普段休日何もすることがなくて、家でだらだら過ごしてしまいがち……という皆さん、フィルムカメラを手に取って近所を散歩してみると、いつもとは少し違った、充実した休日の過ごし方ができるかもしれませんよ。

 追記:monogramさんではFILMS by monogram第三期生を募集しております。http://camepstaff.jugem.jp/?eid=929

 撮り貯めているフィルム写真、自分だけのものにしておくのはもったいないです!お気に入りの写真をみなさんに見てもらえるまたとない機会です!ぜひぜひご参加ください!(3年、Y.M)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
人生初の写真展 駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる