ショート・フィルムに初挑戦「就活系RPG MOMOTARO JOURNEY」(駒澤大学GMS学部高ゼミ3年生制作)

 皆さん、こんにちは!高ゼミ3年のみさきです。毎日暑いですが、いかがお過ごしですか?さてさて、今回は、3回目の映像制作の編集後記ということで皆さんにわたしたちが制作した作品の裏側をお見せしちゃいま~す‼なぜ、私が編集後記を書いているかって?それは、私がこの班の班長だからでしょう。(ゼミ一頼れない班長)編集後記くらい良いとこ見せなきゃという思いで書いています((笑)それでは、どうぞ~


作品のテーマ

 今回の三回目の映像制作のテーマはずばり「旅」。

 このテーマをショートフィルムで表現しろと難しい課題を出された私たちは、まず旅を何で表現するかを考えました。

 「恋愛?」、「友情?」、「時間?」いろいろ出てきましたが、どれも被りそう…「旅」って簡単そうで難しいテーマなんですよね~パターンが限られているから。

 そこで私たちは、自分たちの現状を旅として表現してみようという考えに至り、出てきた答えは…「就活」。

 あんまり考えたくないですけどね。浮かんじゃったのですよ。

 意識高いですから(お前が言うな)。

 目の前に迫る就活までの道のりを旅に見立て内定を勝ち取る姿を表現するコンセプトに決まりました‼
 
さらに、今回は旅の途中で様々な友情を表現するために昔話の「桃太郎」を組み合わせて表現してみました‼もちろん、みなさんご存知ですよね~?


撮影の裏側

 無事、テーマも決まり、撮影スタート!しかし簡単な道のりではありませんでした(泣)  

 「桃太郎」という元からある作品のアレンジだといかにキャラクターを忠実に再現するかが鍵になってきます。

 まずは、キャスト探しから…今回は、様々な班から優秀な人材をお借りしました(本当にありがとうございます)。
mt1.png
 桃太郎:山ちゃん(よっ!我らのエース)

 犬:しーちゃん(高ゼミ期待の新入)

 雉:ウガンダ(よっ!ウガンダの俳優)

 猿:センディー(よっ!演技派)

 鬼:かいくん(高ゼミの新しい風)

 このような愉快な仲間たちで構成しました。

 皆さん見ていただけました?この5人の素敵な演技に圧倒されたんじゃないですか〜?

 違う班(ライバル)なのに皆全力を尽くしてくれて、スケジュールも詰まってる中、三班のために本当にありがとう。感謝感謝です!!

 こんな素敵な映像の裏側にはまだまだ大活躍するスタッフがいたのです(笑)


才能豊かな班員の力

 今回の作品はなんといっても、1つ1つの技術の高さ。

 まず、今回RPGを再現するにあたって、ゲーム好きの山ちゃんがドット絵で一つ一つのキャラクターを描いてくれたんです。

 皆さんコピーだと思ったでしょ?!あれ全部山ちゃん作なんですよ?!

 私、はじめて見た時、同じ学部にいることが恥ずかしくなりました(笑)

 まるで本当のゲーム制作のように、しかもそれを短時間でやるんですよ?すごすぎる才能ですよね!!

 あと、皆さんお気づきになられましたか?この作品、キャストの小道具にもこだわっているんです。

 キャストが身につけている缶バッジや頭につけている飾りなどは全部、高ゼミのムードメーカー、おなつが全て作ってくれたんです。

 細部までこだわるおなつ。いつもの天真爛漫でかわいいおなつの裏側にはこんな凄いところも❤︎ますます惚れちゃいました!

 そして、小道具の一つのトランプの絵!!あとは途中で出てくる決戦での絵はすべて、班員のはるかが描いてくれました!
mt2.png
 凄くないですか?上手すぎません?

 はるかは、三年生から高ゼミの仲間になったのですが、早くも才能発揮。

 わたし、三回目なのに、わたしよりもはるかに頼りになる期待のエース(笑)

 しーちゃんも本当に可愛い演技で、犬を演じてくれました。子犬みたいで本当に可愛かったです!皆さんも惚れちゃったでしょ〜?

 ちょっとまって…私なんもやってなくない?!(班長) そんなわけないじゃないですか、ちゃんとみんなのこと応援してました(必死)

  こんな班長のことたくさん助けてくれた最高の班員に感謝してます。

 わざわざ、お部屋を借りて挑んだ撮影、みんなで休みの日を合わせて撮影、みんなの授業の空きコマに撮影。

 メンバーの協力があったから、この素敵な作品が生まれました!!そんなみんなの想いが詰まった作品!
mt3.jpg
 ぜひ、いろんな方に見てほしいです!そして、これから就活のあなた!これをみて、内定をじゃんじゃんもらって来てください!!

 私がも頑張ります!(一番頑張れ!)以上、頼りない班長の編集後記でした!みんなありがとう😊(3年、みさき)

人生初のゲストハウス

 こんにちは!高ゼミ4年のさとみです。最近、暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?今日は、個人的に「ホット」なニュースがあるので、その事について紹介していきたいと思います!

 いきなりですが質問です。皆さんは、旅行する際にどこに宿泊しますか?

 立地を考えて駅から近いホテル?それとも、少し背伸びして高めのホテルや旅館?(ぜひ泊まってみたい!)

 個人的には、観光や食事にお金を費やしたいので、安いビジネスホテル派です(笑)

 私は、旅行が大好きなのですが今回初めて、ゲストハウスにお世話になりました!


ゲストハウスって何?!

 え、ゲストハウスって何?!と思った方はいませんか?

 大丈夫ですよ。私も最初はどんな感じなのか知りませんでした。

 各地異なる部分もあると思いますが、簡単に説明すると、同じ部屋に複数人が寝泊まりし、手厚いサービスを受けるという事はありません。

 その代り、他の宿泊先よりも安く泊まれ、宿泊者同士で交流することも出来ます。

 私は、友人が以前宿泊したことのあるゲストハウスに連れて行ってもらいました。

 以前から興味があったのでワクワク、でも少しドキドキ。

心温まる体験
 

 そんな私が、今回お世話になったのは福島県いわき市のゲストハウスでした。
画像
     
 実際にオーナーさんが住んでいる民家でゲストハウスをしています。

 中に入ってみると、初めましての私に「おかえり~」と声をかけてくださり、既に気持ちが温かかったです。

 部屋には、囲炉裏がありみんなで囲みながら、その日宿泊していた方々と夜遅くまで話し、一日目を終えました。

 朝は、おばあちゃんお手製のおにぎりを囲炉裏で焼き食べました。
画像

 これが、本当においしくて。朝から三個も食べてしまいました(笑)

 そして、最後はノートに感謝の気持ちを書きました。

 沢山の方がこのゲストハウスに宿泊し、様々な思いが込められたノートは何冊にも及んでいました。

   
最後に・・・

 ゲストハウスって、知らない人同士が寝泊まりするから、リラックスできないのかなと思っていました。

 でも、実際に宿泊してみて思った事は、一人で泊まりに来ている方や遠くからリピーターとしてきている方など、年齢も目的も違うからこそ打ち解けやすい空間が自然と生まれるのだと思いました!

 オーナーさんや一緒に宿泊した方、何よりもきっかけを作ってくれた友人に感謝です!

 残りの学生生活、大好きな旅行を沢山して、また違うゲストハウスに行ってみたいです。

 全てが今回の様な感じではないと思いますが、興味があればぜひ宿泊してみてください!

 新しい価値観や体験に繋がると思いますよ☆(4年、さとみ)