勝手CMに初挑戦「Lululun フェイスマスク」(駒澤大学GMS学部高ゼミ2年生制作)

 みなさん、こんにちは!2年のぴーちゃんです。今回、初のグループ活動で「勝手CM」を行いました!人生初めてのCM制作で、メンバー全員で試行錯誤しながら頑張りました!

 ここで、最高の活躍をしてくれたメンバーをご紹介します。

 フェイスパックが似合いすぎる大女優マイマイ、いつも冷静で完璧な編集をしてくれた編集担当のユウカ、見た目とは考えられないソフトな声を持っているカメラマンナオ、我らのアイドル!的確なアドバイスをくれる小道具担当のレンレン、そしてリーダのぴーちゃんです。

p1.jpg
 個性強めのメンバーが集まりましたが、とっても仲の良いメンバーです!


意味が伝わらない・・・!!

 私たちは、フェイスパックのCMということで、ストーリーを重視して撮影に挑みました。

 しかし、中間発表では、撮る角度であったり、役者の声が小さいまま行ってしまい、さらには、2分間という短い時間なのにストーリー性を意識しすぎて、何も伝わらないCMになってしまいました。

 ただの意味不明な変身ポーズだけがみんなの印象に残っただけでした・・・。


欲張らない、焦らない、客観的に!!

 中間発表を終え、先生や先輩方から的確なアドバイスを頂き、一から構成を考え直して取り直しをしました。

 最初は、ホラー要素一本で行くつもりでしたが、中間発表で謎の変身ポーズがウケてしまい、それを上手く活かせないかということでホラーと明るい商品説明の2部構成にしました。

 屋外から屋内し移動し、使える素材をたくさん撮り、映像の質を上げる事を意識するようにしました。


ついに・・・!

 色々悩み苦しみながら、どうにか完成しました!最初の仕上がりから、ガラリと印象を変えて、一から撮り直しをして良かったと思います。

 編集もグングン腕が上がり、最高のCMになりました!

 なんと、中間発表の時はダメダメで問題児となっていた私たちのCMが、最終回のゼミで見学に来てくれた高校生が選ぶ印象に残ったCM1位に選んで頂きました!!!!!

 これは、涙が出てくるほど嬉しかったです!

 高校生によると、最初のホラーな感じから最後は爽やかな感じに終わる、全く印象が変わった所が良かったとコメントを頂きました。

 皆さんも良かったらそこにも注目してご覧になってみてください!


最後に

 私は、本当にこのメンバーでCMを制作が出来たことを誇りに思います。

 みんな、それぞれ意見を出し合って、また、ちゃんと役割分担も出来ていて、本当にバランスが良かったと思います。

p2.jpg
 このグループワークのおかげで色々なお話をメンバー同士ですることができて、とても仲が深まりました!

 私は、このCMとメンバーのことが大好きです!

 私たちの思いを込めた、初作品をぜひご覧ください。(2年 ぴーちゃん)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0