自分の進む道、最後は自分で決めろ

 高ゼミブログをご覧の皆さん、こんにちは。高ゼミ3年ゼミ長のはるまきです。

 夏休みも終わりいよいよ後期に突入しましたね。皆さんはどんな夏を過ごしましたか?

 思い描く夏を過ごせた方もいれば、そうでない方も、あるいは思いもよらなかった驚くほど素敵なことに出会った方もいるのではないでしょうか。

 長期休みは様々な「未知」に出会える素晴らしい機会だと、私は考えています。

 自分が知らなかった新しい世界、新しい価値観、新しい景色を見つけられる、そんな刺激的な日々を過ごせるためにも、長期休みを皆さんもより良いものにしていきましょう!

 さて、毎度似たような話になりがちな私ですが、今回もかなり真面目な話をつづっていこうかと思います。(すみません、面白い話かけないもので…)

 というのも私含め現在の時期(9月頃)の三年生はかなり忙しい時期に差し掛かっているかと思います。

 そう、就職活動です。
spi.jpg
 …あ、ちょっと待ってください!ブラウザを閉じないで!嫌なのはわかるけど!!

 …話を続けますね。

 就職活動と聞いて耳が痛いと思っている方々は多いのは重々承知ですし、私も身をもって就職活動の難しさや苦しさを体感しています。

 自己分析や企業説明会、SPIと呼ばれる技能試験や面接、インターン等々、私がくどいくらい言っている好きな言葉「新しさ」が嫌いになりそうなくらいの新しい出来事が毎日のように押し寄せてきて、アドレナリンがフル稼働する、そんな日々です。

 これだけ聞くと大学1,2年生の皆さんはかなり憂鬱な気分になるかもしれませんね。

 就職活動に対する不安もかなり募ってしまうかと思います。

…なんちゃって。

 実は上記に述べていたことはすべて嘘ですよ(笑)

 就職活動を7月から始めてきましたが一度も辞めたい、辛いと考えたことはありません。

 むしろワクワクしながら就職活動を行えています。

 就職活動を固く重く考えている方もいらっしゃるかと思いますが、実はそうでもなく(もちろん大切ですよ)、抱えていた不安が消えていってむしろ明るい気持ちになれるようなことのオンパレードです!

 何故ここまで言えるのかというと、お得意のポジティブシンキング宜しく「考え方」と「取りあえずやってみる」、この二つを意識している結果だと思っているからです。

 就職活動はいわばもうすぐ迫ってくる社会人になるためのあくまでも通過儀礼、ちょっとした変化の時期におこなう社会科見学と、超魅力的(?)な自分を売り出すキャンペーンです。

 めんどくさい要素は多少あるかと思いますが、自分の身になるいわば筋トレと同じと考えてしまえば、そこまで辛いものではないかと思います。(筋トレも嫌というぐーたらさんは知らない子ですね)

 私自身もやる寸前はもちろん不安であり、怖い気持ちもたくさんありましたが、就職活動を通して出会った同志や社長、採用担当者の方々との交流で、自分では気づかなかったような、隠された己の魅力的な要素や得意分野が自然と見つかってきたり、知らなかったような自分の適職に出会ったりで、まるで毎日自分自身の中で宝探しをしているかのようなワクワクを体感していきました。

 大学の講義だけでは実感できないような「大人になる」ために必要な要素、そしてあやふやだった自分の将来への滑走路を見いだせる就職活動。

 正直嫌々やり始めたわりには幸せすぎる日々を過ごしていると思っています。

 不安だ…めんどくさいと思って決めあぐねている食わず嫌いの方は正直もったいないですよ!きっと幼心のように刺激的な日々が待っています!

 ステマのような書き方になってしまいましたが、考え方と一歩踏み出すかそうでないかの違いで大きく変わってくるのは本当だと声を大にして言い切れます。

 もちろんわからなくなって不安なあぜ道を震えながら歩くこともこれからあるかもしれません。

 ですが、周りにはたくさん就活生をサポートしてくれるような仲間たちがいます!私もその一人として皆さんを、もちろん自分自身にもエールを送り続けていこうと思います。

 辛いことは少し考え方を変えてみてワクワクした日々を送りたい――これがこの3年間を通してきて芽生えた私自身の人生の目標です。

 就職活動はまだまだ続きますが、笑い飛ばして突っ切っていこうと思います。

 皆さんもこれからの学生生活を後悔しないくらい充実した日々にしていってください!

 「最後に自分の道を決めるのは自分自身 後悔のないワクワクした日々を!(3年、はるまき)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0