ご縁――「がんぷ祭り」

 こんにちは、高ゼミ4年のさとみです。今年も残すところ、1ヶ月ですね。12月に入ると、毎年やり残したことはないかとソワソワしてしまう部分と、クリスマスや年末を目の前にワクワクと、心身ともに忙しいです(笑)


好きな事と出来る事

 今回は、前回ブログでも書かせて頂いたゲストハウスのイベントについてお話ししたいと思います。

 11月半ばに福島県いわき市にある「がんぷはうす」という古民家のゲストハウスで初のイベント「がんぷ祭り」が開催されました。大震災を生き抜いた築260年の古民家です。

 私の友人が声をかけてくれたことがきっかけで訪れたゲストハウスで、また素敵な縁を頂き今回イベント開催にあたってのチラシ作成を任せて頂きました。

 友人にもオーナーさんにも感謝の気持ちでいっぱいです。昔から絵を描く事、そして3歳から書道を習っている事もあり、とても嬉しい気持ちと色々な事が繋がるのだなと感じる瞬間でした。
ganp1.jpg
 イベントでは餅つき大会や古民家体験、フリーマーケットなど内容が盛りだくさんでした!そこで、私と友人はフリーマーケットで何か出店できないかなと考え、お互いの特技や好きな事を組み合わせて「色紙」を出店することに決めました。

 写真を撮ることが好きな私たち、名言のような深く温かい言葉を考える事が得意な友人、そして私は書道でした。急遽出店することを決めた私たちが作成した枚数は、6枚。

 初めてという事もあり緊張しましたが、何よりも好奇心の方が大きかった気もします(笑)

 大きな色紙に一筆。清々しい気持ちと見てくれた方に思いが伝わるように書きました。

 そして当日。私は都合上1日の参加になってしまったのですが、全て色紙は完売しました。

 1日目は友人によると、小学校低学年の男の子が小銭を握り、どれにしようかと迷って購入してくれたと聞きました。
ganp2.jpg
 私が参加した2日目でも、私たちが書いたことを知らずに一人の男性が声をかけてくださり、「上手だね、今回だけしかやらないのかい?また楽しみにしてるよ」と言ってくださり、心が温まりました。見てくださった方購入してくださった方に、“ありがとう”という気持ちで胸が熱くなりました。


最後に!

 初めての事は、緊張や不安を感じます。でも、こうやって一歩踏み出してみると、このフリーマーケットをきっかけに新たにやってみたいことも増え、誰かに想いが届く喜びや何気ないきっかけが人との繋がりが生まれるのだと感じました!

 でも、それって結局は行動してみないと、良くも悪くも結果は分からないのですよね。(…難しい(笑))

 今も、この企画を拡大できないか友人と考え中です!!どこかで、皆さんの手に取ってもらえる日が来ることを楽しみに、計画したいと思っています!

 それでは皆さんお身体にお気を付けて!残りの2019年も楽しんでくださいね★(4年、さとみ)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0